チェネに春は来ますか?

多趣味でデザイン好きなIT女子「チェネ」の日常日記

Outback Steakhouseのハニーブレッド作り

f:id:bisaza:20140414184548j:plain

Outback steakhouseに行った時、最初に出る食べ放題のパンが大好きです。
昔韓国に住んでいた時は帰る時に欲しい!と言ったら一人一個ずつただで持ち帰り出来たんですね。
最近はOutbackに行く機会も減って、食べたくても売ってるパン屋がないので食べれない日々。。

なので、作っちゃいました!(笑)

美味しく出来上がったので、レシピを公開します!

最初はバターで作ったんですが、バターの匂いがちょっと苦手なので、今回はオリーブオイルに変更しました。

[材料]

全粒粉(グラハム粉)160g
強力粉 140g
ココアパウダー 5g
コーヒー粉(インスタントコーヒー粉でOK)2g
塩 3g
砂糖 5g
ドライイースト 5g
ハチミツ 70g + 水 150g
無塩バター 15g (もしくはオリーブオイル12g)
コーンミール(なくてもOK)

[簡単な流れ]

こねる ⇒ 約40分1次発酵 ⇒ 分割 + 丸める ⇒ 15分室温で休み ⇒ 形を決める ⇒ 40分2次発酵 ⇒ 170度15~20分焼く

f:id:bisaza:20140414184606j:plain

強力粉、グラハム粉、ココアパウダー、コーヒー粉は一緒にふるっておきます。

f:id:bisaza:20140414184652j:plain

塩、砂糖、ドライイースト加えてよくまぜます。

f:id:bisaza:20140414184642j:plain

ハチミツは40度くらいの水に溶かして

f:id:bisaza:20140414184759j:plain

入れてペラで混ぜましょう。
ある程度まとまってきたら、オリーブオイル(もしくは無塩バター)を入れて手で混ぜていきます。

f:id:bisaza:20140414184832j:plain

ボウルの中でコネて艶が出てきたら広い台(テーブルの上とか)に出し打ち粉をひき
叩き付けたりこねたりを20分程くり返します。
艶が出て伸びが良くなったら球状に丸めて30~40度で40分くらい発酵させます(1次発酵)。 電子レンジの発酵機能を使う場合はボウルに入れラップに穴をあけて、お湯コップ1杯と一緒に入れてください。

f:id:bisaza:20140414184814j:plain

約2倍ほど膨らんだら、ちょうどいい大きさで分割します。 前回は6等分しましたが、今回は水分が足りなかったのか、思ったより膨らんでなかったので4等分に。(水の量ふやしてもいいかも?)

f:id:bisaza:20140414184914j:plain

水分が逃げないように濡れ布巾をかけて15~20分ベンチタイム

f:id:bisaza:20140414184934j:plain

形を決めて、40分間発酵(2次発酵)

f:id:bisaza:20140414185009j:plain

また2倍くらい膨らんだら、コーンミールを上にふるって、170度15~20分焼きます。 コーンミールがなかったら、そのまま焼いてもオッケーです。

f:id:bisaza:20140414185102j:plain

出来上がり!

【今回の反省点】

  1. ちょっと甘すぎるかも(出来上がった時はわからなかったけど冷めた後に気付いた)
  2. 発酵が足りなかったかも。なぜ?米粉のせい?水分が足りない?(こねる時、以前より力が必要だった。。。)

またアレンジして挑戦してみよう

今度の休みはレモンタルトを作ってみよう(最近レモンにハマってますw)

にほんブログ村 料理ブログ パンレシピ集へ
にほんブログ村